こんにちは!
耳つぼ美癒学協会です。

めっきり寒くなり、風邪ひきさんが増えています。
中医学でみると乾燥して肺がいたむ季節。
身体のバリア機能でもある気のめぐりも悪くなるので
風邪が入ってきやすいんですね。
加湿器が必須ですよ~。


今日は咳が辛い方にオススメの耳つぼをご紹介しますね!

「気管のつぼ」というのがバッチリあります。
それは耳の穴の入口のすぐ横。

FB用気管

※写真のグレーの楕円が耳の穴。
その横の水色の部分が「気管」のツボになります。
(耳の表面ではなくて内側です。)



咳が出て辛い方、人差し指の腹を自分の方に向けた状態で
耳の穴に指を差しこむようにしてみてください。

耳の穴の入口の指の腹が当たる側、痛いところがありますね?
そこが気管のつぼです。
しばらく押しているとちょっと楽になりますよ。
ぜひお試しくださいね。


フェイスブックでは随時 このような耳つぼのご紹介をしております。
ご参考になれば嬉しいです♪


関連記事

看護師さんも驚いた耳つぼ☆

耳つぼの輪が300人♪

